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人材育成や子育てに生かせる「人を育てる極意」を伝授

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本日は「人を育てる極意」についてです。

この極意は、人材育成や子育てにはもちろん、人間関係そのものを育てるのにも、パワフルな成果をもたらします。


経営学者ダグラス・マグレガーの「X理論Y理論」はご存知の方も多いと思いますが、まず、これを使って「人を育てる極意」を説明したいと思い
ます。


マグレガーによると、職場におけるリーダー(経営者や管理者)の「部下に対する見方」には、2つの見方「X理論とY理論」があります。

X理論とは、「部下は、アメとムチによってコントロールしないと動かない。
人は基本的に怠惰である。」という見方・考え方です。
つまり、「いい仕事をすれば給料が上がる」などの報酬こそがモチベーションの源泉であり、また、働かない者には、減給したり、叱ったり、厳しく監督する必要がある、と考える考え方です。

「性悪説的な人間観」とも言えます。


一方、Y理論は、「性善説的な人間観」と言えます。

「条件さえ整えば、部下は、周りから言われなくても自発的に動く。人は基本的に仕事を楽しむ。」という考え方です。
「部下は必要なだけの創造力を持っている」「仕事をすること自体の楽しさが、モチベーションの源泉である」という見方でもあります。


以上がX理論とY理論です。

さて、ここで考えていただきたいのですが、「X理論」と「Y理論」では、どっちが正しいと思いますか?


まずはぜひ、ご自分なりの答えを考えてみてください。


「X理論」と「Y理論」では、どっちが正しいか?

これについては明解な調査結果が出ています。


答えは、「どっちも正しい」です。


つまり、「X理論(性悪説)」的な見方で部下を見る上司の下では、その上司の見方どおりの、「言われないと動かない部下」「報酬と罰則がないと頑張らない部下」「自主性に欠ける部下」が育つのです。

その上司の見方(=X理論)が正しかったことが証明されます。
その上司の信じたこと(=「部下は怠惰である」)は証明され、その上司は、ますますX理論を信じるようになります。証拠があるのですから!

「やっぱり、人間というのは怠惰な動物だ。自分の部下達が何よりの証拠だ。彼らはアメとムチがないと動かないではないか。私の考え(X理論)は正しかったし、私の指導法は間違っていない!」ということになるわけです。


一方、「Y理論(性善説)」的な見方で部下を見る上司の下では、その上司の見方どおりの、「自主性・創造性を発揮する部下」「仕事を楽しむ部下」が育つのです。

その上司の見方(=Y理論)が正しかったことが証明されます。

「やっぱり人間というのは勤勉で働き者だ。条件さえ整えば、自発的に行動するし、創造性を発揮する。自分の部下達が何よりの証拠だ!」


もちろん、すべての部下が、上司の「見方」に100%左右されるわけではありませんが、その上司(経営者)の部下を組織単位(チーム単位)で見ると、明らかに上司の「見方」が組織に多大な影響を与えています。



名著「7つの習慣」の著者であるコヴィー博士も、次のような体験をされたそうです。


コヴィー博士の息子の一人が、学校にうまく適応できず、成績もかなり落ち込んでしまいました。

その息子は、人と接することにおいても未熟で、また、スポーツも苦手な子どもでした。


コヴィー博士は、何とか息子を助けたいと、必死になりました。

息子が前向きになるように「頑張るんだ!絶対にできる!」と励まし、息子が少しでもうまくできた時には、彼が自信をもてるように「いいぞ、その調子だ!」と励ましました。
他人が笑おうものなら、「からかうんじゃない。息子は頑張っているんだから。」と怒りました。


コヴィー博士は、息子を支え、サポートしようと努力しました。
しかし、息子は完全に自信を失ったままでした。

コヴィー博士の努力は、まったく報われませんでした。


そして、コヴィー博士は、あることに気づいたのです。
「息子に対する、自分の見方に問題があるのではないか?」と。

コヴィー博士は、自分が心の奥底で、「息子は基本的に劣っている。あるいは、何かが足りない。」という意識で、息子を見ていたことに気づきました。
「自分が助けてやらないと、息子は自立できない」という見方で、息子を見ていたのです。


「だから、自分の努力が報われなかったのだ。」と気づきました。

表面的な行動や言葉をどう変えてみても、息子に実際に伝わっていたメッセージは、「おまえにはできない。だから、おまえを守る必要がある。」というものだったのです。


そこで、まず「息子に対する見方」を変える必要があると気づいたコヴィー博士は、息子の独自性と可能性を信じるよう決意し、彼の邪魔をしないようにしました。

親として、息子を信頼し、尊びました。


こうして、息子に対する見方を変えた結果、息子には次のような無言のメッセージが伝わりました。
「おまえを守る必要はない。おまえは、十分にやっていける。」


その結果、息子は自信に満ち始め、勉強においても、友人関係においても、
スポーツにおいても、目を見張るほどの成長を見せたのです。

何年か経って、彼はスポーツでは州のベストプレイヤーに選ばれ、学校ではクラス委員に選出されたのです。
(以上、「7つの習慣」キングベアー出版 より抜粋して要約)


これも、「息子に対する見方」が、実際に彼の成長に大きな影響を与えていた例です。

X理論からY理論にパラダイムシフト(=ものの見方を転換すること)したことで、息子が大きく変わったのです。



アメリカのローゼンタールがやった次の実験も有名です。


まず、小学校のあるクラスの生徒全員に知能テストをさせ、担任の教師には、その正確な結果を伝えず、次のように伝えました。

「このテストは、将来の学力の伸びが確実に予測できるものです。ただ、研究中なので、テスト結果を教えることはできませんが、将来伸びる子の名前だけ、先生に教えましょう。」


しかし、そこで教えられた数人の生徒の名前は、実際は知能テストの成績に関係なく、ランダムに選ばれたものでした。(そのことは、担任の教師には秘密にされました)

その1年後に再び知能テストをしたところ、名前をあげられた子は、そうでない子に比べて明らかに成績が上がっていたのです。


つまり、担任の教師が「この子は伸びる子だ。」と信じた通りの結果になったわけです。

このように、「信じていることが実現すること」を、心理学ではピグマリオン効果といいます。



松下幸之助さんは、成功の秘訣を聞かれた時に、「学歴がなかったので、誰もが偉く見えた。社員を尊敬できた。」とおっしゃったそうです。経営の神様と言われた松下幸之助さんも、「Y理論の人」だったわけです。


X理論で人を育てても、Y理論で人を育てても、結局信じたことが実現するのであれば、どっちを信じた方がいいのでしょうか?

そうです!自立的・自発的・創造的な人財が育つのは「Y理論」なのです。

今から「この人のことをもっと信頼したい」と思う人を一人選んで下さい。


その人のことを心から信頼し尊敬できたら、その人への接し方は、どのように変わるか考えてみてください。


私には信頼し、尊敬できる仲間がいます。だから私はその仲間と成功できると確信しています!



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