日経225投資用語集「は」行 - 年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報 ホーム » スポンサー広告 » 日経225投資用語集 » 日経225投資用語集「は」行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経225投資用語集「は」行

このエントリーをはてなブックマークに追加

・配当

配当とは、株式会社が得た利益の一部を株主に分配することです。利益配当請求権に基づき、決算期ごとに受け取ることができます。ただし、赤字で利益のない年などは、支払われないこともあります。一般的な普通配当の他にも、特別配当、記念配当というものも存在します。特別配当とは、特別に増益した決算期に増額される配当で、記念配当とは、創立記念などで出る配当のことです。


・売買委託手数料

売買委託手数料とは、証券会社を通じて行った取引が約定した場合、その執行の代価に支払うお金のことです。以前は証券取引所の受託契約準則で手数料率が定められていましたが、平成11年10月から完全自由化されています。取引額に応じて支払う手数料は変わりますが、証券会社の中には定額制を採用しているところもあります。


・ファンダメンタルズ分析

ファンダメンタルズ分析とは、売り上げや利益などの経済的な数値を見て株の値動きを分析する方法のことです。経済成長率や物価上昇率、財政収支の黒字・赤字額などをもとに表します。ファンダメンタルズ分析に対して、株価チャートなどから株価の値動きを分析する方法を「テクニカル分析」といいます。通常どちらか一方で分析をすることはなく、両方の分析方法を意識します。


・ほふり

ほふりとは、株の売買にともなう手続きを簡単にするための仕組みのことです。保管振替制度の愛称。ほふりを行う機関を「証券保管振替機構」といいます。証券保管振替機構が管理する株券の売買があった場合、名義の振り替えはこの機構内で行われるので、名義書き換えの手間などが省けるという利点があります。







負けない投資とは!?
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2015年の新しい投資法をご提案します

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://synchronicityhy.blog.fc2.com/tb.php/44-05343a9b

Windows 7 高速化 - 重いソフトを快適に動作させる
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。