主婦の方が配偶者控除が廃止を乗り切るポイントとは!? - 年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報 ホーム » スポンサー広告 » 主婦の方が得する情報 » 主婦の方が配偶者控除が廃止を乗り切るポイントとは!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主婦の方が配偶者控除が廃止を乗り切るポイントとは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

配偶者控除が廃止になる!?


主婦の扶養控除廃止の対策
専業主婦優遇策として実施されている「配偶者控除」ですが、女性の社会進出を促進し、働く女性との不公平感をなくすため、廃止も含めた見直し案される予定です。

これらの控除の廃止は、女性の働き方に大きな変化をもたらすものとなります。専業主婦やパート主婦に対する「税の優遇」がなくなってしまうからです。




配偶者控除がなくなってしまうのはどうしようもありません。そうすると、配偶者控除の廃止を見据えて、損せずに共働きへ移行ぢていくのが賢明です。

ちなみに、「配偶者控除」とはどういうものか?

「配偶者控除」は、 パートなどでいう給与所得で「年収103万円」の所得以内の配偶者がいる家庭に所得税を安くしましょうというものです。専業主婦やパート主婦の家庭では、夫の所得税が減税されているということですね。

今までは世帯収入を減らさないために、パートの収入を年収103万円以内におさめようと努力されていたのです。いわゆる「103万円の壁」ですね。


この配偶者控除が廃止されると、妻の年収によって夫の所得税が変わらないことになります。そうなると増税になってしまい、困ると考える方は多いと思いますが、裏を返せば「妻の年収が103万円を超えると損をする!」と思わなくてもよくなるということです。

この不況と消費税増税の中、多くの世帯が収入を減らしています。今後の家計を安定させるには、世帯収入アップが不可欠になります。妻も働くことに越したことはありません。103万円の壁もなくなることで、共働きでこの不況を乗り切りましょう。

そこで、上手く共働きを始めるためのポイントをご紹介します!
1.猶予期間中に仕事探し
主婦の方々がが急に働き始めるといっても、なかなか大変です。労働環境もさまざまですし、家事はもちろん、子どもがいる場合は育児との両立などを考えなくてはいけません。まずは、長く働ける環境を整えることを目指しましょう。


具体的に配偶者控除がなくなるまで猶予がありますので、今のうちに職場や仕事を探して、働き始めることを目標にしましょう。長く働ける、収入アップが見込める仕事を選ぶのがポイントです。



2.キャリアアップを目指す
仕事を始めても、がむしゃらにただ働くだけというのはNGです。配偶者控除が利用できる間は、ウォーミングアップ期間と考えるのが得策。目先の収入を増やすより、キャリアップにつながることを考えましょう。働く時間を増やすのではなく、時給が増える方法を考えていきましょう。


今、年収103万円以内で仕事をしているという人も、キャリアップを考えましょう。


ここは資格をとったり、仕事に必要な勉強をしたりするなど、自己投資の期間としましょう。「配偶者控除が利用できる間」と期間も区切り、計画的に収入を増やしていきましょう!



3.廃止と同時に年収160万円以上を目指す
配偶者控除の廃止が始まったら、そこからは一気に年収アップを目指しましょう。目標は年収160万円以上です。


年収130万円を超えると、社会保険(年金、健康保険)が夫の扶養からはずれることになります。自分自身で厚生年金や健康保険に加入し、保険料を払わなくてはいけません。ここで少し負担が増えてしまいます。


とはいっても、一般的に年収160万円を超えると、その負担分を超えて手取りが増えていきます。ですから、一気に年収160万円を目指すのです。あとは、状況に応じて収入アップを考えていくだけです。


以上、配偶者控除が廃止されたとしても損をしない、主婦の方々が働き始めるための3つのポイントをご紹介しました。配偶者控除の制度を最後まで利用して恩恵を受け、廃止と同時にドンと稼ぐ。 今、フルタイムで働くことができない環境の方にとっては理想のパターンですね。


今からしっかり働けるという人は、年収103万円などといわずに、年収160万円を超えて働くのがベストです。それぞれのライフスタイルをふまえて、「配偶者控除廃止」を乗り切りましょう。


在宅で収入を増やしたい主婦の方へ・・・投資という選択肢!
2015年の新しい投資法をご提案します
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://synchronicityhy.blog.fc2.com/tb.php/253-8f24f021

Windows 7 高速化 - 重いソフトを快適に動作させる
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。