心をコントロールすればお金は貯まります。 - 年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報 ホーム » スポンサー広告 » お得な情報掲示板 » 心をコントロールすればお金は貯まります。



心をコントロールすればお金は貯まります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

心をコントロールすればお金は貯まります

 世の中、そう簡単には自分が思ったようにはならないものです。コントロールできるとすれば、「鏡に映っているあなた自身」でしょう。微笑もうと思えば簡単に出来ますし、体も自由に操ることができますよね。コントロールできる時は、喜びを感じても負のストレスは感じないのです。精神的治療に、鏡を使った治療もありますが、まずは、自分の心と向き合うことが大切であると思うのです。


 多くの人は、不景気なるとお金を使うことに対して、恐怖や不安を感じると『財布のひもを固くし』不安が解消すると少し贅沢しようとします。


 それらの行為は何ら問題ないのですが、お金をコントロールできない人は、不安のあまり衝動買い・極度のストレスが精神的な依存症へと至ってしまうこともあるのです。『お金=麻薬』であると思っています。

感情のコントロール


 麻薬もきちんと管理して利用すれば治療薬として、有益なものになります。お金もよく似たようなものだと私は思っています。お金も適切に管理し消費できていれば、経済社会の潤滑油として、これほど良いものはないでしょう。お金に対する感情の例として一つ上げてみましょう。

 例えば、目の前に1000円札が落ちていたことを想像してみて下さい。お金を拾う瞬間どのような気持ちになりますか?

興奮する

恐怖心を感じる

恥ずかしい

拾うことに対する不安

何も感じない

 お金を拾うだけでも、人は何らかのストレスを感じているものです。つまり、私たちは日常生活において、「お金を使う・お金を借りる」を繰り返しながら無意識であってもストレスを感じていることになります。

 
 ストレスを溜めるからお金を貯めるに考え方をチェンジするには、自分の感情を理解することです。そうすれば、『お金を貯めることが上手になる』のです。 感情をコントロールできるものは富を築ける。嘘のような話ですが本当の話です。


 そのことは投資にも言えることです。失敗した人の話を聞くと、あの時買っておけばよかった。あの時売っていれば大儲けできたのに・・・という人がいます。投資も己の感情を制御できれば「損失は少ない時でも」、もう少し持っていれば高く売れるなどの安易な感情が悲劇を招くものです。


投資で失敗する典型的なタイプ

 投資で失敗する典型的なダメな人は以下のタイプの方です。

お金を使うことで興奮する人

お金を使う時に極端に不安になる人

お金を使う時にイライラしている人
 
 お金を拾う時の感情と同じです。お金の使い方が上手になるは感謝の心を持つことなのです。一番いい使い方は、あなたがお金を使う時、ちよっと嬉しさを感じ、使うことで誰かに感謝されるようにすることです。お金は心にゆとりを持った人に自然と集まってくるものなのです。

2015年の新しい投資法をご提案します


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://synchronicityhy.blog.fc2.com/tb.php/220-3ad31f06

Windows 7 高速化 - 重いソフトを快適に動作させる
