「年金生活者支援給付金法」の対象者とは? - 年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報 ホーム » スポンサー広告 » 年金生活者の方へ » 「年金生活者支援給付金法」の対象者とは?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「年金生活者支援給付金法」の対象者とは?

年金生活者支援給付金の支援に関する法律、それが年金生活者支援給付金法です。

年金生活者の為の給付処置

年金生活者支援給付金法は平成24年11月16日に成立しました。
そして、年金生活者支援給付金法は平成27年10月1日に施行される見込みです。

その中身は・・・
なお、年金生活者支援給付金法、あまり聞きなれない法律ですが、対象者は合計で約790万人と見込まれています。


年金生活者支援給付金法とは、税と社会保障の一体改革の中で生まれたもので、消費税財源によって低年金者の対策を行うものとされています。

具体的には、低所得・低年金の人に対して、給付金を支給する制度が年金生活者支援給付金法です。


◆年金生活者支援給付金法の特徴としてあげられるのは

① 低年金・低所得の人に給付金を支給するが、無年金の人は対象外とする。
  また、給付金の額は年金保険料納付済み期間に応じて計算する。

② 年金加算の仕組みは年金制度の外に設けることとする。

③ 年金生活者支援給付金の事務は日本年金機構に委任し、年金と同じく2カ月ごとに支給する。

などがあります。

①の無年金の人は対象外ということと給付金の額は年金保険料納付済み期間に応じて計算するというのは、仮に無年金や無年金でなくても未納期間が長かった人に年金生活者支援給付金を支給すると、却って保険料納付意欲を阻害して恐れがあるというのが理由です。


②の年金制度の外に年金生活者支援給付金を設けるというのは、年金制度の中におくと多くの人が支払った保険料が使われてしまうというのが理由です。


③の支払い事務は日本年金機構に委任し、年金と同じく2カ月ごとに支給するというのは、支払い事務の利便性が理由になっています。
 
年金生活者支援給付金法


以上が、年金生活者支援給付金法の概要です。



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://synchronicityhy.blog.fc2.com/tb.php/194-41fe1768

Windows 7 高速化 - 重いソフトを快適に動作させる
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。